Internet Explorer 9 に変更して2011年05月16日 21:04

 IE 9 がβ版の頃から、IEBlogを読んでいて、食指が動いていたのだが、OSがXPの悲しさで、指をくわえているばかりであった。
 先日やっと念願がかなって、新しいマシンを購入、長年XPに親しんできた身にとっては、以前とずいぶん変わった操作に戸惑いを隠せないこともあり、何とかじゃじゃ馬馴らしができきる状態になった。
 そこで、早速自分のホームページにアクセスしたところ、いや!驚きました。トップ画面の配置がくるって見苦しい。さらにはフランス語動詞活用の練習ページにある「フランス語動詞活用表」や「フランス語動詞活用ゲーム」が動かない!。これ以外にもデザインが乱れているページが見受けられる。
 とりあえず、上述の3点の修正を行った。フランス語関係の動作不良の原因は、IE9ではencodeされたJScriptを読めないことが判明し、素直にJavaScriptに変更して以前どおりに戻せた。
 今までにIE9でアクセスしてこられた方々には、お恥ずかしいページを見せてしまった。これから残りのページの修正にも努めたい。
 ところで、もう一つ問題がある。IE以外のブラウザー対応である。上述のフランス語関係のページでXML-fileを読み込むためのActiveXがMicrosoft固有で、他のブラウザーでは対応していない(動かない!)。これへの修正も考えなければならない!