忘れないで!2015年03月12日 16:57

 イヤー、全くの久し振り!
 この前は2013年の6月「理事長日記 No.1」を書いて以来です。その理事長は2014年5月に無事にお役御免。
 ところが、団地の給排水系統大規模修繕が持ち上がり、なんとまた大規模修繕工事専門委員会の委員長に!
 先日、工事会社の選定も終わり、近日開催の臨時総会で承認を受けると、実行段階へ、完了予定は2015年11月、新しい環境で来年の正月を迎える予定。

 ところで、別の話題!Sharpが募集しているロボット家電の掃除機「ココロボ」のモニターに応募しました!
 品物はSharpの「RX-V95A」で、つぎのURLでみることが出来る。
 齢を重ねると、掃除機を引っ張りまわすだけで腰痛になり、掃除をやれと命令される(誰に!そんな野暮なことは聞かないの)のがいや、そんなところに、モニター募集の案内あり、すぐに申し込むことに。
 アイボのように会話もできそうだ!うまくすると掃除機と仲良しになれそうだ。楽しみだ。
 無事当選したら当ブログでお披露目しましょう。

理事長日記 No.12013年06月22日 16:12

 明日は東京都議会銀選挙の日である。日ごろは議会報告を住民にしたことのない議員どもが、ここぞとばかり大音量でがなり立ててくる。うるさい極みである。
 当団地の中には車で通り抜けのできる道がある。当然私有地である。しかし、近隣の人たちの便宜のため、目下のところ公道と同じように車での通り抜けも自由にしている。
 その私有地である通り抜け道路に高出力のアンプを積んだ車で入り込んで、大きな音でがなり立てる。しかしこの通り抜けは、公道と区別が付かないわけがない、外の道とはっきり区別が出来るのである。
 今回は思い付くのが遅かったが、選挙管理委員会に連絡して、このような場所での運動が許されるのかどうか、こちらが敷地内での運動を拒否すれば認められるのか、しかと確認しておこう。
 とにかく、日ごろは何の音さたもなく、選挙の時期にだけうごめき出して騒音で迷惑をかける輩には投票してやる気は全くない。

覆水盆に返らず2013年06月19日 20:25

 自民党の何かの役職についている代議士が「原発事故では死亡者が出ていない」とか言ったそうな!
 確かに、高い放射能に当てられて、それが原因で死んだ人は聞いたことがない。だけど、入院中の病院から避難する最中や、避難先で亡くなった人は少なくないはずである。この事故がなければめでたく退院をした人もあったはずである。
 それでも原発事故による死亡者はいないと言うのだろうか?馬鹿もいい加減にしてもらいたいものである。
 さすがに、あちらこちらで叩かれたせいか、発言を取り消したそうな!でも「覆水盆に返らず」ということわざの通り、取り消したことにより、何もなかったとすることはできない。
 今回の問題だけでなく、汚い金を金を貰っていながらそれを返して、何もなかったとすまし顔!他の人はどのように考えるか知らないが、発言した事実や金を貰った事実は消し去ることはできずに事実が残るのである。
 これで誹りを免れようとする根性が大嫌いである。この様な事などから、私の軽蔑する人種に政治屋がある。

Il neige.2013年01月14日 11:11

neige1
neige2

 数日前から、天気予報で今日は大雪の可能性を報じていたが、関東沿岸部は「雨」とのことであった。
 確かに、朝起きて窓の外を見ると雨に濡れた景色が現れ、雪の気配のかけらもなかった。
 ところが、食事も済ませ、9時ころ何の気なしに外を見ると、1時間ほど前の景色とは全く異なり、写真のように、燦々と雪が降っている。
 東京地方では、関東南沿岸を通過する低気圧(たしか小笠原坊主と名付けられていたが)が出現し、これに向かう寒気の影響で、これから降雪の機会が増える。

Joyeux Noël2012年12月24日 16:46

メリークリスマス
 いつもご無沙汰しています。今日はクリスマスイブなので久しぶりに出てきました。

全袋(ぜんふくろ)検査2012年11月23日 19:21

 NHKのニュースを見ていたら、福島県産の新米の販売が解禁されたと伝えていた。
 その安全性確保のため、米袋すべての放射能検査を実施していると告げていたが、「すべての米袋」の放射能検査に対して「全(ぜん)袋(ふくろ)検査」と言っていた。 しかし、これでは「音読み」と「訓読み」が混在しているのではないだろうか?
 本来は「全(ぜん)袋(たい)検査」と言うべきだろう!「ぜんたい」と言うと「全体」と勘違いすると慮ってのことと、善意に解釈しておくが、NHKともあろうものが、こんな言葉を作っても良いのだろうか?
 やはり、正しい言葉を用いて、「ぜんふくろ検査」であることを分かるように説明すべきであろう。
 これ以外に、常に使われている奇妙な単語に「防かび」と言う言葉があり、残念ながら広く普及してしまっているが、なぜ「防黴(ぼうばい)」を使わないのだろうか?
 マスゴミたちが、正しい言葉の使い方を知らないのか、知っているが一般大衆が、こんな言葉を使っても理解できないと、我々を馬鹿にしている表れであろうか?

IE 10 on Windows 7 will be released in mid-November.2012年10月20日 11:10

 Mr. Rob Maucen of Group Program Manger on Internet explorer announces on the IEBlog that a preview of Internet Explorer 10 on Windows 7 will avai in mid-November.
 Microsoftの方針として、Silverlightはスマートフォーン向けツールに、Web開発向けにはHTML5、との発表があったと記憶している。
 しかし、現在Windows 7で使っているIE 9は、HTML 5の端をかじっただけで、使い物になるのかな?との感じであり、本格的にHTML 5に触れるには、IE以外のブラウザーか、Windows 8にしてIE 10にする必要があるのかと焦っていたところである。
 したがって、10月26日のWindows 8の発表に合わせ、7からのアップグレード版の購入予約をした。残念ながら一足遅れで今回の発表があった。それも11月のレリーズはプレビュー版で、確定版ではない。でも「IE 10を使いたくてWindows 8」をと考えていた人には。、一応「朗報」といってもよいだろう。

台風前の静けさ2012年09月30日 09:43

 猛烈な台風が日本列島を襲いつつあり、南の島からの被害が伝えられている。
 当地、東京郊外でも、今夜から明明け方にかけて台風がやってくると天気予報が告げている。
 しかし、昨日の曇天とは打って変わり、朝から好天に恵まれ陽が眩しい、植込みの木の葉も光を反射して輝いている。
 さて、今夜はどの程度荒れるのだろうか?

9月も半ばなのに外気温が38℃2012年09月13日 14:38

 朝からエアコンを入れずにいたが、暑さが厳しくなってきたので、ついに降参!
 それから10分後、温度計に目をやったら写真のとおり、この温度計には本体内とケーブルの先との2か所に温度センサーが付いているので、外気温が測定でき、2か所の温度を比較できる。
 すなわち、外気温が38℃であることを示している。ところでこの温度はあの暑さで有名な関東平野の真ん中ではなく、多摩市の風通しの良い高台である。集合住宅のベランダに出したセンサーが示す温度であり、上の家のベランダがひさしになっていて、もちろん日陰である。
 我が家における今までの最高気温である。
 地球温暖化という人災であるとの説もあるが、この自然現象の前ではエアコンで暑さをしのぎ耐えてゆくより方法はないだろう。体調に気を付けて頑張ろう!

Internet Explorerは動作を停止しました2012年09月02日 13:16

Internet Explorerからのエラー表示
 Internet Explorer を閉じたときなどに、図のような警告が出て驚いたことはありませんか?
 私は、毎度これに悩まされていました。でも犯人が分かったようです!それは「Flash Player」の様です。少し前、確かセキュリティーを理由に、Flash Playerのバージョンアップがありました。これでした!
 なぜ、気が付いたのか?それはフラッシュを使うサイトにアクセスした後は必ず発生することに気が付いたからです。
 改良はよいのだが、ほかソフトなどに迷惑を与えていないか、どうか、を検証の後で公開してほしいですね。
 理由がわかったので、そのままにしておく手もあります。特にフラッシュを使ったサイトによくアクセスするときにはです。これを消し去りたいときには、次の操作をしましょう。ただし、これによってフラッシュは使えません!
  1. Internet Explorerのツールバーで[ツール(T)]をクリック
  2. [アドオンの管理(A)]をクリックして、[Internet Explorer アドオンの表示と管理]ダイアログボックスを表示させる。
  3. ダイアログボックスの中から「Shockwave Flash Object」をクリック、右再下端の「無効にする(B)」ボタンをクリック、Shockwave Flash Objectの行、右手に「無効」の表示があることを確認して、「OK」ボタンで終了
 多分、あちらこちらから苦情が来て、修理の真っ最中でしょう。近いうちに、改善版が公表されるのを待ちましょう!
<< 2015/03
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

とにかくはブログに触れて、慣れてみたい。
何を話題にするやら、目下のところは皆目不明。
いろいろ、まとまりのないものを書かせて頂きます。

携帯からアクセス

最近のトラックバック

LINK

こちらへもどうぞ!
私のHPです

RSS