室内で帽子とは如何に?2006年02月04日 11:40

 以前にも触れたことがあるが、土曜日の昼前にはTVのチャネル権は私にはない! NHK教育TVの「俳句王国」というプログラムを見るためである。

 私には余り興味のない俳句であるが、TVを置いてあるリビングにいるときは無理やりにお付き合いさせられる。このブログを書いている今もその通りである。

 その俳句王国には、投稿者以外にゲストが呼ばれている。多分テレビずれしている人種から俳句が分かる者が選ばれてきたのであろう。今日は“吉田 某”という者である。
 番組が始まって驚いた!彼は帽子(ハンチング・鳥打帽)をかぶったままで出演している。
 いつの間に、このようなことが許されるようになったのか? 室内での帽子は、淑女の被るものは昔から許されていたが(西欧の習慣であろうが)、男子の場合は、帽子を脱ぐのがエチケットであった筈である。

 先日は東京都知事との対談で帽子を被ったままの“テリー 云々”という男をみて「何と失礼な!」、知事も文句を言わないのかと驚いたこともあるし、料理を食う画面で帽子を被ったまま、握り箸という情けない格好をした若者ならぬバカ者を見せ付けられることはしばしばある。
 でも、今回は「教育テレビ」の中で、である!何としたことであるのか?

 このようなことをTV上で許していては、批判力の未熟な子供たちへの影響が心配である。この状態がNHK教育TVにまでもが汚染されたかと思うと情けなくなってしまう。何とか声を上げなければならないのか!

 ところで“帽子”とは、何なのか?
 照りつけるような日の光を避けるために被るもの、雨や上から落ちてくるものから頭を守るために被るもの、風で髪の毛が乱れないために被るもの、もう一つあるかな、ハゲをかくすため。ハゲは別として、これらは屋外での使用である。従って、屋内では脱ぐのが常識であろう。
 一方ご婦人が室内で被っている帽子は、上の目的とは異なり、おしゃれをするために被っている筈である。したがって、屋内でも認められているのである。

 男どもよ、格好だけで、そんなに自己主張をしたいのならば、鳥の羽のビラビラやレースのカーテンでも縫い付けた帽子を被ってTVに出てきてはどうだ!

コメント

_ 5963B ― 2006年02月04日 17:10

初めまして。男性の室内での着帽に対しては小生も日頃疑問をもっておりました。同感!です。昨今の日本の風潮に悲しいものを覚えている一人として、影響力のある、マスコミ界の堕落に激怒に近い感覚です。どしどしご発言をお願い致します。突然ながらお許し下さい。薩摩の国人より

_ bear ― 2006年02月07日 11:22

薩摩の国人さま:
 ご訪問有難うございました。私と同じような想いを抱いておいでの方があると知り、心強く感じています。
 悪口を書いたり、嘆いたりするのではなく、褒め称えたり、同感の意を伝えるブログにしたいと、常々考えていますが、この世の中、口を開けば愚痴や悪口になります。わたくしが嫌われ爺になったからでしょうか?
 今後も色々と書いて行きたいと存じます。どうかご声援をお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック