台風前の静けさ2012年09月30日 09:43

 猛烈な台風が日本列島を襲いつつあり、南の島からの被害が伝えられている。
 当地、東京郊外でも、今夜から明明け方にかけて台風がやってくると天気予報が告げている。
 しかし、昨日の曇天とは打って変わり、朝から好天に恵まれ陽が眩しい、植込みの木の葉も光を反射して輝いている。
 さて、今夜はどの程度荒れるのだろうか?

9月も半ばなのに外気温が38℃2012年09月13日 14:38

 朝からエアコンを入れずにいたが、暑さが厳しくなってきたので、ついに降参!
 それから10分後、温度計に目をやったら写真のとおり、この温度計には本体内とケーブルの先との2か所に温度センサーが付いているので、外気温が測定でき、2か所の温度を比較できる。
 すなわち、外気温が38℃であることを示している。ところでこの温度はあの暑さで有名な関東平野の真ん中ではなく、多摩市の風通しの良い高台である。集合住宅のベランダに出したセンサーが示す温度であり、上の家のベランダがひさしになっていて、もちろん日陰である。
 我が家における今までの最高気温である。
 地球温暖化という人災であるとの説もあるが、この自然現象の前ではエアコンで暑さをしのぎ耐えてゆくより方法はないだろう。体調に気を付けて頑張ろう!

Internet Explorerは動作を停止しました2012年09月02日 13:16

Internet Explorerからのエラー表示
 Internet Explorer を閉じたときなどに、図のような警告が出て驚いたことはありませんか?
 私は、毎度これに悩まされていました。でも犯人が分かったようです!それは「Flash Player」の様です。少し前、確かセキュリティーを理由に、Flash Playerのバージョンアップがありました。これでした!
 なぜ、気が付いたのか?それはフラッシュを使うサイトにアクセスした後は必ず発生することに気が付いたからです。
 改良はよいのだが、ほかソフトなどに迷惑を与えていないか、どうか、を検証の後で公開してほしいですね。
 理由がわかったので、そのままにしておく手もあります。特にフラッシュを使ったサイトによくアクセスするときにはです。これを消し去りたいときには、次の操作をしましょう。ただし、これによってフラッシュは使えません!
  1. Internet Explorerのツールバーで[ツール(T)]をクリック
  2. [アドオンの管理(A)]をクリックして、[Internet Explorer アドオンの表示と管理]ダイアログボックスを表示させる。
  3. ダイアログボックスの中から「Shockwave Flash Object」をクリック、右再下端の「無効にする(B)」ボタンをクリック、Shockwave Flash Objectの行、右手に「無効」の表示があることを確認して、「OK」ボタンで終了
 多分、あちらこちらから苦情が来て、修理の真っ最中でしょう。近いうちに、改善版が公表されるのを待ちましょう!

海外でもご利用できます!2012年08月21日 09:21

 このタイトルを見て、なんとなく違和感を感じる人と、自然に受け入れる人とがいるでしょう。
 私は前者です。なんとなれば「ご利用」は丁寧表現、それに反し「できます」は非丁寧表現です。それを混同して使用しているからです。
 この句を丁寧に表現するには「海外でもご利用いただけます」とか「海外でもご利用可能です」だろうし、通常表現ならば、単に「海外でも利用できます」でよいだろう。いずれにしろ、私にとっては気になるフレーズである。
 このフレーズが、街の有象無象によるものならば「どうせ無知が!」で気にしなかっただろうが、これが有力新聞紙の自己PR版に掲載されているのである。
 すなわち 「朝日新聞 2012年8月21日 第13版 31ページ」の朝日新聞電子版」のPRの中に堂々と掲載されているからである。
 「言葉は生きている」とは、ある俳人の発言である。ある意味で容認ぜざるをえない発言だと思うが、日本の文化をリードしなければならない全国的大新聞がこんなフレーズを掲載しているのは、お寒い限りである。

FUKUSHIMA - 蝶の奇形2012年08月16日 16:50

france2より
 ここに出てくるのは何か月ぶりでしょうか。
 それも、こんな話題で!
 この写真、奇形の蝶です。下記のTVのワンショットです。
 今日、久しぶりにフランスTV局の「france2」のニュース番組を見ていたら、予告表題に「FUKUSHIMA」とありました。興味を持ってその内容まで待っていたら、放射能の影響で「蝶々の奇形」が発生しているとのレポートでした。
 日本のTV(特にfrance2を中継しているNHK)や新聞でレポートしていたでしょうか?それともお得意の隠蔽でしょうか?  よかったら、ここにアクセスしてTV画面の上にあるタブで「MER 15」をクリックしてください。8月15日(水)の20時のTVニュース画面が見られます。その中の最初から37分後頃に始まります。
あー、やっぱり、そうだったのか!
が偽らない気持ちです。子供たちがかわいそうですよね。これでも原発を維持するのでしょうかね?

午後4時:東京都多摩市2011年09月12日 16:09

 暑い!風が比較的通るバルコニーで、気温が37℃!
 空を見上げると、地平近くに雲があるだけで、天頂は抜けるような青空である。
 今夜は月見には絶好だろう、でもこの暑さではね!

エフェソス遺跡(2)2011年09月08日 14:24

ヴァリウスの浴場跡
 エフェソス遺跡の南の入り口を入ると、以前に掲載したようにユニークな3っのアーチが目を引く「ヴァリウスの浴場」がある。ここではもう少し近寄った写真を示す。
 この浴場遺跡は2世紀に建造されたとかで、発掘は終わっていないが、かなり規模が大きい。
バジリカ
 浴場跡の先にある「オデオン」と「上のアゴラ」に挟まれ、観光客の通路となっている「バジリカ」と呼ばれる石柱群がある。かなり距離続いていて圧巻である。


 画像をクリックすると拡大します。再クリックで戻る。

アイワルクからアルテミス神殿へ2011年09月08日 09:57

 アイワルクのホテルを出発して約250km、バイパス道路からイズミル(Izumir)の街を望むと、すぐにセルチュク(Selçuk)の入り口にあるアルテミス神殿跡に到着する。
  
アルテミス神殿全景
 ギリシャのパルテノン神殿の大きさに匹敵する壮大な神殿で、高さ19m、127本の円柱が立ち並び、世界最初の総大理石つくりであった。
 紀元前356年に火災があり、再建されたが、3世紀に侵入したガリア人に破壊されたのち、荒れ果ててしまった。夏には円柱の上にコウノトリが巣を作る。
 今は湿地に円柱が1本ぽつんと立つだけ、遠方は聖ヨハネ教会と城塞のあるアヤソルクの丘、手前の丸屋根の建物は、14世紀にたてられたイサベイ・ジャミイである。

エフェソス遺跡(1)2011年08月31日 17:30

 この前にアルテミス神殿跡を訪れたが、ブログの記事一覧の表示がおかしいので、それのテストを兼ねて、手持ちの縮小サイズの写真を掲載しよう。
 これはエフェソス遺跡の中のヴァリウス浴場跡(右手に見える3つのアーチ付近)である。
 写真をクリックすると拡大します。

民主党代表選挙(2)2011年08月30日 09:50

 昨日は間違って「民主党総裁選挙」と書いた。正式には「民主党代表」らしい、私の政治屋に対する意識はこの程度である。
 ところで、小沢の傀儡である海江田が当選するかと思いきや、小沢に批判的な野田が当選した。民主党の意識も捨てたものではなさそうである。
 でも、問題はこれからである。山積した諸々の頭痛をいかに解決していくか?「菅のほうがよかった!」とか「変わらない!」などと言われないように頑張れ!と、とにかくエールを送っておこう。