何でもかんでも


全袋(ぜんふくろ)検査2012年11月23日 19:21

 NHKのニュースを見ていたら、福島県産の新米の販売が解禁されたと伝えていた。
 その安全性確保のため、米袋すべての放射能検査を実施していると告げていたが、「すべての米袋」の放射能検査に対して「全(ぜん)袋(ふくろ)検査」と言っていた。 しかし、これでは「音読み」と「訓読み」が混在しているのではないだろうか?
 本来は「全(ぜん)袋(たい)検査」と言うべきだろう!「ぜんたい」と言うと「全体」と勘違いすると慮ってのことと、善意に解釈しておくが、NHKともあろうものが、こんな言葉を作っても良いのだろうか?
 やはり、正しい言葉を用いて、「ぜんふくろ検査」であることを分かるように説明すべきであろう。
 これ以外に、常に使われている奇妙な単語に「防かび」と言う言葉があり、残念ながら広く普及してしまっているが、なぜ「防黴(ぼうばい)」を使わないのだろうか?
 マスゴミたちが、正しい言葉の使い方を知らないのか、知っているが一般大衆が、こんな言葉を使っても理解できないと、我々を馬鹿にしている表れであろうか?

IE 10 on Windows 7 will be released in mid-November.2012年10月20日 11:10

 Mr. Rob Maucen of Group Program Manger on Internet explorer announces on the IEBlog that a preview of Internet Explorer 10 on Windows 7 will avai in mid-November.
 Microsoftの方針として、Silverlightはスマートフォーン向けツールに、Web開発向けにはHTML5、との発表があったと記憶している。
 しかし、現在Windows 7で使っているIE 9は、HTML 5の端をかじっただけで、使い物になるのかな?との感じであり、本格的にHTML 5に触れるには、IE以外のブラウザーか、Windows 8にしてIE 10にする必要があるのかと焦っていたところである。
 したがって、10月26日のWindows 8の発表に合わせ、7からのアップグレード版の購入予約をした。残念ながら一足遅れで今回の発表があった。それも11月のレリーズはプレビュー版で、確定版ではない。でも「IE 10を使いたくてWindows 8」をと考えていた人には。、一応「朗報」といってもよいだろう。

モクセイ2012年10月16日 10:22

キンモクセイ
 夜、近所を散歩していると、プンとよい香りがしてくる時期になってきた。
 階下のお宅の庭に古いキンモクセイが植わっている。少し前から散歩では香りを楽しんでいたのに、なかなか咲いてくれなかった。でも二日ほど前から開花が始まった。窓を開けると、大好きな香りが漂ってくるのを楽しませてもらおう。

新しいFlash Playerで不具合改善2012年10月14日 19:21

 9月2日に”Internet Explorerは動作を停止しました ”なるタイトルでFlash PlayerがIEによるブラウジングに不具合が生じていることを述べました。そして「苦情殺到で目下修正の真っ最中だろう」と書きました。
 案の定、数日前にFlash Playerのバージョンアップがありました。それ以来、当方のIE9では動画を閲覧した後でも、不愉快なエラーの発生がぷっつりなくなりました。
 今まで、これで困っていた方はいかがでしょうか?

多摩ニュータウン開発状況を示す航空写真2012年10月11日 21:34

 多摩ニュータウン開発に伴って撮影された3年分の多摩センター駅付近の航空写真をもらったので、同縮尺の地図と組み合わせて、開発状況を比較するプログラムを作ってみた。
 下のURLで公開している。
http://www.ne.jp/asahi/y/kumamoto/Silverlight/LandDevelop/Default.html
国土地理院などではもっとすごいソフトがあるのだろうけれど、素人がSilverlightで遊ぶにはこの程度だろう。
 今回は航空写真を比較したが、他にも応用する手もあるだろう。何かアイデアがあればお教えいただきたい。

台風前の静けさ2012年09月30日 09:43

 猛烈な台風が日本列島を襲いつつあり、南の島からの被害が伝えられている。
 当地、東京郊外でも、今夜から明明け方にかけて台風がやってくると天気予報が告げている。
 しかし、昨日の曇天とは打って変わり、朝から好天に恵まれ陽が眩しい、植込みの木の葉も光を反射して輝いている。
 さて、今夜はどの程度荒れるのだろうか?

9月も半ばなのに外気温が38℃2012年09月13日 14:38

 朝からエアコンを入れずにいたが、暑さが厳しくなってきたので、ついに降参!
 それから10分後、温度計に目をやったら写真のとおり、この温度計には本体内とケーブルの先との2か所に温度センサーが付いているので、外気温が測定でき、2か所の温度を比較できる。
 すなわち、外気温が38℃であることを示している。ところでこの温度はあの暑さで有名な関東平野の真ん中ではなく、多摩市の風通しの良い高台である。集合住宅のベランダに出したセンサーが示す温度であり、上の家のベランダがひさしになっていて、もちろん日陰である。
 我が家における今までの最高気温である。
 地球温暖化という人災であるとの説もあるが、この自然現象の前ではエアコンで暑さをしのぎ耐えてゆくより方法はないだろう。体調に気を付けて頑張ろう!

Internet Explorerは動作を停止しました2012年09月02日 13:16

Internet Explorerからのエラー表示
 Internet Explorer を閉じたときなどに、図のような警告が出て驚いたことはありませんか?
 私は、毎度これに悩まされていました。でも犯人が分かったようです!それは「Flash Player」の様です。少し前、確かセキュリティーを理由に、Flash Playerのバージョンアップがありました。これでした!
 なぜ、気が付いたのか?それはフラッシュを使うサイトにアクセスした後は必ず発生することに気が付いたからです。
 改良はよいのだが、ほかソフトなどに迷惑を与えていないか、どうか、を検証の後で公開してほしいですね。
 理由がわかったので、そのままにしておく手もあります。特にフラッシュを使ったサイトによくアクセスするときにはです。これを消し去りたいときには、次の操作をしましょう。ただし、これによってフラッシュは使えません!
  1. Internet Explorerのツールバーで[ツール(T)]をクリック
  2. [アドオンの管理(A)]をクリックして、[Internet Explorer アドオンの表示と管理]ダイアログボックスを表示させる。
  3. ダイアログボックスの中から「Shockwave Flash Object」をクリック、右再下端の「無効にする(B)」ボタンをクリック、Shockwave Flash Objectの行、右手に「無効」の表示があることを確認して、「OK」ボタンで終了
 多分、あちらこちらから苦情が来て、修理の真っ最中でしょう。近いうちに、改善版が公表されるのを待ちましょう!

中秋の名月はいつ?2012年08月30日 22:22

8月30日の月
 東京では、まとまった雨は長らく降っていない。したがって、ここ1・2日を除くと、ほとんど毎日が快晴で雲がない。おかげで月がよく見える。
 重陽の節句のころが月見だったと記憶しているが、今夜の月が写真のとおりである。、満月といってもよいだろう。9月9日前後には、かなり欠けているのではないだろうか?それとも中秋の名月は9月末の満月をめでるのだろうか?私にはわからない!
 写真の諸言は次のとおりである。
カメラ:COOLPIX P100, 焦点距離:120mm (35mm換算678mm), F 8.0 1/300, ISO: 160, 2012/08/30 20:25撮影

海外でもご利用できます!2012年08月21日 09:21

 このタイトルを見て、なんとなく違和感を感じる人と、自然に受け入れる人とがいるでしょう。
 私は前者です。なんとなれば「ご利用」は丁寧表現、それに反し「できます」は非丁寧表現です。それを混同して使用しているからです。
 この句を丁寧に表現するには「海外でもご利用いただけます」とか「海外でもご利用可能です」だろうし、通常表現ならば、単に「海外でも利用できます」でよいだろう。いずれにしろ、私にとっては気になるフレーズである。
 このフレーズが、街の有象無象によるものならば「どうせ無知が!」で気にしなかっただろうが、これが有力新聞紙の自己PR版に掲載されているのである。
 すなわち 「朝日新聞 2012年8月21日 第13版 31ページ」の朝日新聞電子版」のPRの中に堂々と掲載されているからである。
 「言葉は生きている」とは、ある俳人の発言である。ある意味で容認ぜざるをえない発言だと思うが、日本の文化をリードしなければならない全国的大新聞がこんなフレーズを掲載しているのは、お寒い限りである。
<< 2015/03
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

とにかくはブログに触れて、慣れてみたい。
何を話題にするやら、目下のところは皆目不明。
いろいろ、まとまりのないものを書かせて頂きます。

携帯からアクセス

最近のトラックバック

LINK

こちらへもどうぞ!
私のHPです

RSS