写真上の人物にカーソルを置いて名前を表示する2012年01月29日 14:16

 Web-page上に置いた集合写真で、ある人の顔の上にカーソルを置いたらその人の名前がポップアップされるようにできないか?との質問があった。
 その回答を私のサイト上に作ってみた。
  • 対象となる写真を絶対座標で配置する。
  • 写真に並んだ顔の一つ人について、簡単にはその顔を囲む長方形の座標を求める。
  • この座標(長方形の左上端と右下端の座標)を配列に保存する。
  • 配列に保存した長方形の順に、氏名を配列に保存する(座標の配列順と指名の順が一致)。
  • 写真の上にあるカーソルの座標が、だれかの顔の長方形座標の中にあれば、その座標配列の番号から氏名配列を参照し、これが求める氏名になる。
なるアルゴリズムで作成した。
 でも、人の顔写真をWeb上で公開するわけにも行かないし、Web-pageをメールに添付して配布する手間を払うのであれば、window applicationを作って配布するほうが賢明であろう。
 この試みを実行してみたい。