TEST, Test, テスト, てすと2011年05月23日 09:36

 時々2酸化炭素の化学記号である CO2 を「CO2」と書いているのを見かける。
 asabloでは「記事の記述方式」に"HTML"がある。これを選択して原稿を書くと、htmlのタブが使える。
 したがって、ご存じのとおりhtml文書で、下付き文字の表現は <sub> タブで下付き文字を囲めばよい。すなわち、CO<sub>2</sub> と書けばよい。
 ちなみに、5x3+3x2+6x+23=0 などの上付き文字の場合は、x<sup>3</sup> のように <sup> タブで上付き文字を囲めばよい。
 これ以外にも、多数のhtmlタブが使えるので、楽しいブログページが作れる。
かく申すこのページはほとんど 無味乾燥である。
 ただ一つ注意点は、「プレビュー」の時は、指示通りのhtmlを解釈してくれないものがある点で、上の色つき文字、フォントの修飾などは、プレビューには反映されない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック