紅葉(その4)2005年11月18日 15:23

 我が家から一寸がけを下りた道路沿いにトウカエデが植えられていて今が紅葉の見ごろである。
 この木の紅葉は一度に全部の木が赤くなるのではなく、緑から黄色、赤色と木によって紅葉の度合いが違っている。日がよくあたるところ、夜間でも照明で明るいところ、建物の配置具合で比較的風にあたる場所(温度が周囲とわずかながら異なる)などの条件によるのだろうか?
 でも、どちらにしても電線が邪魔だ!

紅葉(その5)2005年11月18日 15:35

 表題は「紅葉」としたが、イチョウの「黄葉」である。
 自宅から駅までに「イチョウ通」がある。途中に陸橋を挟んで全長300m位であるが、大好きな道である。
 道路一面に黄色い落ち葉が散り敷くとまた風情が増すと思うのだが、すぐに掃除されてしまい残念である。
 今年も黄色に色づいてくれた。