携帯電話(4)2005年08月22日 21:12

 ときどき、携帯電話のベルがなる。通常電話やメールなどにそれぞれ固有の着信メロディーを設定しているので、不思議に思い覗き込むと「メッセージフリー(メッセージF)」となっている。
 これはこちらから頼みもしないのに送りつけてくるメッセージである。車の宣伝や薬の宣伝などなどで、要するにスパムメールと同様の性質のものである。
 ところが、これの受信を拒否しようとマニュアルを調べたのであるが、方法がなかなか分からない。
 先ず、マニュアルp.200に「メッセージサービス」の項目があり、“メッセージリクエスト(メッセージR)”と“メッセージフリー(メッセージF)”があることが分かった。私にはどちらも不要である!
 FOMAでは、メッセージFについては2004年10月から「受信する」が初期設定になっているとのこと、拒否するにはユーザーが「受信しない」に設定せよとのこと、それでは早速受信拒否設定をと思いマニュアルを見ても、「変更しろ」とは書いてあるがその方法は何ページを見ろとは書いていない。「メッセージサービスの受信方法は→P.226,228」とあるので、そこを見たが変更方法には触れていない。
 困って「i-モードメニュー画面」-「メッセージ」-「メッセージフリー」を選び「メッセージ一覧画面」から今までにどのようなスパム(あえてスパムと呼ぶ!)が来ているかリストを見ていたところ、購入してすぐにドコモからのメッセージが来ていた。このメッセージにあるリンク先にジャンプして中身を眺めていたところ“メッセージを「受信する」、「受信しない」”の選択が出来るようになっていた。
 “メッセージフリー”では、広告主からドコモが金を取ってわれわれにスパムをばら撒いている。すなわちドコモの儲け口の一つであるのではないか。したがって、それの解除方法をただでさえ分かり難いマニュアルの中で、更に分かりにくくしているのではと勘繰りたくなる。
 明日、しらばっくれて、ドコモにメッセージフリーの受信を拒否する方法を聞いてみよう。どのように教えてくれるのだろう?


付記(2005/08/26)

メッセージフリーを殺す一番簡単な方法は、電話機右上のボタンを押して「iモード」を呼び出し、「iMenu」-「オプション設定」-「メッセージF設定」と選択して設定が行える。
 問題なのは上記のルートがマニュアルのどこにも記載されていないことである。せめて前述のP.200にiMenuにある「オプション設定」からと一言付け加えておけば済むことである。
 索引からも「オプション設定」を探したが、索引には余計なものを売りつけるための「オプション」はあっても、「オプション設定」は載っていない
 なお、この「オプション設定」には「メッセージF設定」を含めて

  1. メール設定
  2. iモードパスワード設定
  3. メッセージF設定
  4. 災害用伝言板登録通知メール設定
  5. グラフィカル画面表示設定
  6. 海外利用設定
がある。これら各項目を索引で探したが全く見当たらない!特に4番目の「災害用伝言板」は非常に重要な事柄であるが、これは一体どうしたことなのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック