携帯電話(3)2005年07月15日 17:22

出先でメールが到着した。「まだ家族にしかメールアドレスを教えていないのだが」と思いつつ画面を見ると、“新着メールあり”とあり、その下にアイコンと共に"SMS"と書いてある。
 何だろう?と思いつつ開けてみると、全然知らない発信人、文面は「この電話はFOMAだよね」なんて書いてある。
 「早速SPAM-Mailか!」と即座に削除!「でも、どうしてアドレスが知れたのだろうか?」と心配しつつ、帰宅後、例の590ページにも及ぶマニュアルを開いた。
 Indexから“SMS”を探すp.305にヒット、でも、そこでは“SMSを作成して送信する”から始まっていて、8ページ分に及び何かが書いてある。しかし「SMSとは何ぞや」には一言も触れられていない。
 「メール」の大見出しのすぐ後付近を探したところ、見出し「iモードメールとは」に“FOMA端末はiモードメールとSMSを送受信できるメール機能を持っています”とある。でも、これでも疑問解決にはならない。
 p.238にやっと“SMSの宛先”なる見出しを見つけ、そこにたったの1行だけ“SMSの宛先は「ご契約の携帯電話番号」です”とあった。
 
これを探し出すまでに何分掛かったことやら!馬鹿馬鹿しいことである。

 要するに「メール」の範疇には「iモードメール」と「SMS」とがある。先ず、オプション料金を稼いでいる「iモードメール」から順次説明し、そののち「SMS」の説明をしようと考えて、とりあえず2つのメール方式があることを最初に述べたのであろう。そのため「SMS」とは何ぞや?とその取り扱い説明が離れ離れになったと想像している。
 
使う人の身になって作られたマニュアルとは言いがたい代物である。
それとも私がSMSすら知らない時代遅れになったのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック